H・I・D・Eの思ったまま

好きな音楽と便利グッズの紹介など・・・

本日のアナログ盤。(その29)

スペクトラム3 TIME BREAK / スペクトラム(1980年)

 

f:id:hidehori_x:20211208230354j:plain

f:id:hidehori_x:20211208230429j:plain

今回は、アルバムリクエストがありましたので、紹介致します。

新田一郎さんが率いる、スペクラムのサード・アルバムです。
前作とはかなり異なり、A面は組曲。B面は前作の流れを継承しています。

A面は、ブラスを使用していない楽曲もありましたが、
プログレッシブ・ロック風ですかなり好きです。
ゴダイゴ組曲「新創世紀」に近いイメージ感じ)

B面の1曲目めに収録されている「夜明け(アルバ)」は、
セイコーの腕時計「ALBA」のCMソングで使用されていました。
4曲目に収録されている「あがき」も好きです。

全曲に言えることですが
とにかくアレンジと演奏が上手すぎる。
とても勉強になります。

スペクトラムが今までバックとして演奏してきたアーチストの話は
今回は省略させて頂きます。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

スペクトラム3 TIME BREAKのCDはこちらで購入可能

TIME BREAK (+2)<タワーレコード限定/完全限定盤>

 

ヤフーでショッピング!  

 

AMAZONでショッピング!  

 

楽器ならイシバシ楽器