H・I・D・Eの思ったまま

好きな音楽と便利グッズの紹介など・・・

私の担当楽器「キーボード」について(その1)-スタンド編-

新しいカテゴリを増やしてみました。「キーボード」

こちらでは、私の担当する楽器は「キーボード」について書いていきます。
乱雑になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。


バンド活動を行って、40年以上経過してしまいました。
そこで今回は、演奏時に鍵盤楽器を設置する「スタンド」について考えてみました。

私は着席演奏を行っているのですが、
スタンドの購入の際は、以下の点を気をつけています。

 

・軽量であること。
・足元が広いこと
・移動の際に、コンパクトでまとまること。


「軽量であること」

重量が重ければ、演奏時の安定感は良いのですが、
電車などの公共機関での移動は重くて大変です。
そのためある程度の犠牲を払って、軽量な物が良いと思います。


「足元が広いこと」

スタンドの種類ですが、
サスティーンペダル、ボリュームメダルを置くスペースが
限られるため、主スタンドとしては「Xタイプ」は使用しません。
また、鍵盤楽器に対して、前後での移動も限られてしまうためです。

 

「移動の際に、コンパクトでまとまること。」

こちらも、「軽量であること」と比例するのですが、
コンパクトにまとまらないと、移動する車のサイズも決まってしまうためです。
もちろん公共機関での移動も含まれますが・・・
特に、2段重ねで使用する場合は、このあたりマもかなり重要ですね。

こちらで機材を探してみました。

 

サウンドハウス

このスタンドがお勧めです。

K&M ( ケーアンドエム ) / 18820 キーボードスタンド Omega Pro White

こちらで、2段重ね出来ます。

K&M ( ケーアンドエム ) / 18811 2段積スタッカー ホワイト

なんと3段重ねも・・・

K&M ( ケーアンドエム ) / 18822 スタッカー 3段積用

こんなオプションも・・・良いですね。

多彩なキーボードスタンド K&M Omegaシリーズ解説

 

わかりやすい動画の説明もあります。

https://youtu.be/sA7m3WH7Qek

 

 

こんな感じで、次回もお楽しみに!

サウンドハウス